Blender/Unityまでは正常なのにVRChatにアップロードするとアバターが縦・横になってしまう直し方です。
人型以外の物などの物体のオブジェクトをunityに移した際によく起こっているのではないでしょうか。
原因として
・Blenderでボーンが入っておらずウェイト設定もされていない
・Rigでhumanoidやgenericの設定がされていない・
・Blenderからunityへのfbxのエクスポート時から座標が違っている
などが基本的な確認ポイントとしてあげられます。
手っ取り早い解決法として「Blenderでボーンを一本立てる」ことです。
Blenderでボーンを一本立てる
Blenderでボーン(骨)を一本立てることでオブジェクトの縦横をはっきりさせることができます。
・Blenderを開きます。
・対象となるオブジェクトファイルをインポートします。
・(オブジェクトモードにして画面中心内で)「Shift+A」を押して→アーマチュア→単一ボーンでボーンを追加。
・右のアーマチュア(ボーン)が選択された状態で、左のツールからmoveを選んでボーンを移動させて、対象のオブジェクトの中に一本入れます。(最底面に立てる)
画像では仏像にボーンを一本立てています。(ボーンが見えやすいように胴体の表示を消してあります)
一本ボーンはいわば足の裏です。オブジェクトの最も中心の底面に立てます。
・入れたらFBXファイル等でエクスポートさせます。
・unityのAssetsにドラッグアンドドロップで読み込みます。
・unity上でAssetsのFBXファイル→Rig→Animation Type→Humanoid(人型の場合)あるいはGeniric(ものの場合)を選択→Apply
・HierarchyにFBXファイルを追加。
・Hierarchyで最も上の親オブジェクトにvrc_Avatar descriptorを追加しましょう。
・VRCcatにアップロード。
これでオブジェクトが真っ直ぐになったはずです。
その他、オブジェクトが埋まってしまう場合
(参考)
[VRChat] 着せ替えをするときに、足の裏と地面が合わない場合の対処
https://note.com/ygr/n/n7e5ee24cb07d
奮闘記
ここからは私の奮闘記を書きます。メモの残り香なので読まなくていいです。
しかし失敗談も参考としては有用かと思いますので記載します。
私の場合、unityの練習で「車」のモデリングをしていて、Blender/Unityまでは正常なのにVRChatにアップロードするとアバターが縦になってしまっていました。
元々データ自体が最初から.unitypakageなのでここからunityで展開されたFBXを探し出してBlenderで編集していきました。
どうもボーンが入ってなかったようです。
ボーンを一本垂直に生やしてウェイトをつけ車をボーンの子にする
私は今までunity→VRChatだけで作業していたのでBlenderは分からず苦労しました。
(参考サイト)
Blender初心者が最初にやるべき6つのこと(前編)
https://lowpolycat.com/blender-begginer01/
上記サイトで日本語化、右クリックから左クリックへなど設定を変えるだけでも少し操作が楽になります。
地面に垂直なボーンを原点から生やして、車をウェイト100で車のオブジェクトをボーンの子に設定しました。
(参考サイト)
【Blender】ボーンを入れる(リギング)ための基本手順
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/10/03/205639
【Blender】【Unity】Blenderでボーンを入れてUnityで使う
https://www.wwwmaplesyrup-cs6.work/entry/2018/11/01/113345
ボーンの設定
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/bone.html#toc_2
オブジェクトに親子関係を作る
http://blender.illst.com/archives/32
unity向けにFBXを出力する
Blenderだとunityとz軸とY軸が入れ替わっているので設定しなおしました。
「This avatars bounding box is too large・・」の「アバターが大きすぎる」のエラーも出力時の設定で解消させていきます。
(参考サイト)
Blender設定
【Unity】【Blender】【解説編】BlenderでFBXをエクスポートしてUnityに取り込む(スケールと回転の問題を解消)
http://light11.hatenadiary.com/entry/2019/01/06/215851
出力時
【Unity】【Blender】BlenderからUnityにメッシュを取り込む際の設定と注意点
http://light11.hatenadiary.com/entry/2018/03/25/235505
【Unity】Snail Markerの導入方法【VRchat】
http://blog.livedoor.jp/myna_37/