UnityでBoxColliderとMeshColliderの関係がよく分からずに詰みかけたので備忘録。
unityのcomponentにBoxCollider(ボックス・コライダー)とMeshCollider(メッシュ・コライダー)があります。
boxコライダーはpickUP等を取り付けると持つことができます。
UnityのVRChatのワールド作成で物を持つ・つかむ設定方法
しかしワールドで安定して置くにはどうしたら良いのか?
例えば、机とその上の道具をみてみましょう。
上の画像は、
机にBoxCollider(ボックス・コライダー)を入れ、机の上の道具にもBoxCollider(ボックス・コライダー)を入れることで安定しています。
BoxCollider(ボックス・コライダー)は隣の物と近すぎて干渉しないようにしましょう。
干渉するとワールドをアップロードしたときに飛んで行ってしまいます。
机×道具でこのような関係です。
Boxコライダー×BOXコライダー 反発する 安定させるには必ず必要
Meshコライダー×Boxコライダー 道具は貫通しない
Meshコライダー×Meshコライダー 道具が机を貫通して落ちる
机の上に道具を置く場合、机にも道具にもBoxコライダーは入れますが、Gravityをチェックせずに空中固定した方が安定します。
詳しいやり方↓